G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

祝 Dropbox増量!

昨日突然の朗報。
2012年7月11日付けでDropboxが契約容量を2倍に引き上げるアップグレードを行うとのお知らせが。
現在の契約容量が50GBなので、一気に100GBへアップ。
素直に嬉しいことです。
このあたりの改変はGoogleDriveやSkyDriveが続々と低価格、大容量でローカル同期機能を持たせてサービスインしてきたことに対する対抗策でしょう。
実際のアップグレードは昨日の昼ぐらいには確認できました。
その上でDropboxからメールでお知らせが来たのが昨夜7時。
f:id:gakira:20120712075733p:image
とこんな具合にメールが来ました。
今回のアップグレードで諸々の同類サービスとの比較がどうなったかと言いますとこちらのEngadgetさんのサイトにまとまっています。
Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート - Engadget Japanese
Googleに勝つのは骨が折れそうですが、まずまずだと思います。
個人的にはこの100GBとという容量にはそれなりに意味がありまして、先日メインのノートをMacBookAirの2012Midへ交換しました。
その際にSSDを以前の愛機の128GBから256GBへアップグレード、結果としてDropboxのサービス容量を丸ごと受け止めることができるようになりました。

拝啓、Dropbox様。心から心から心から御礼申し上げます。