G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

[OSX] OSX LIONはWindowsXPの夢を見るか?

アップルのBootCamp4.0のFAQでは次のようになっています。

Boot Camp 4.0, OS X Lion and Mountain Lion:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

3. Boot Camp 4.0 で使用できる Windows のバージョンはどれですか?
Microsoft Windows 7 Home Premium、Microsoft Windows 7 Professional、または Microsoft Windows 7 Ultimate が Boot Camp 4.0 で使用できます。Boot Camp 4.0 では、Windows XP および Windows Vista はサポートされません。

果たして本当にBootCamp4.0でWindowsXPをインストールすることは出来ないのか???

せっかくなのでトライしてみることに。

用意したのはMacBook(ホワイト)IntelCore2Duo搭載のもともとOSX10.5プレインストールマシン。これに
SnowLeopard→Lionの手順でアップグレードを行い、更に手元にはWindowsXP Professional SP3適用済みのインストーラーを用意していざトライ!
「アプリケーション」→「ユーティリティー」→「BootCampユーティリティー.app」を起動。
お約束の「はじめに」があります。ここで「インストールと設定ガイドをプリント」をクリックして手元に置いておくことをお薦めします。
プリントしなくとも「PDFで保存」しておけばOKです。「続ける」をクリックします。

f:id:gakira:20111205165650p:image:w360

ここでは「Windows7をインストール」にチェックを入れます。ストレートに書いてあるので「あぁ、入れられないのか」と諦めそうです。

f:id:gakira:20111205165649p:image:w360

そしてWindows用のパーテーションを切る段取りへ

f:id:gakira:20111205165651p:image:w360

パーテーションを切る段になってWindowsのインストーラーを要求されるのだが、ここで無造作に
WindowsXPのディスクを入れて続行させると何事もなかったように進行していきます。

で、結論から言うとWindowsXPは少なくとも自分の環境では問題なくインストールすることが出来ました。
問題はこの先で、OSX Lionがプレインストールされた状態のMacしか持っていない場合は、XP用のBootCampドライバーを入れる方法がないため、
公式にはインストールすることが出来ないという表現になるのだろうと推測。
実際、自分の環境ではBootCampドライバーをXPへ入れるにはOSX SnowLeopardのOSディスクから入れる事で回避出来たが、もともとLionのOSには
7に対応したドライバーしか入っていないのではないかと思います。
(さすがにあらゆる可能性を試しているわけではないので推測も織り込みながらになるのはお許しを)

なのでまとめてみると、

1)OSX 10.7 LionにWindowsXPを入れる事は可能(多分)
2)対応するBootCampドライバーのインストールにはOSX10.6または10.5のインストールディスクが必要(多分)
※マシンに付属のディスクでなくとも市販のリテール版のディスクでもOK

多分この程度でインストールできるのではないだろうか。7のみ対応と謳っているのはよくUSB機器がMac非対応
と謳っているのと同じで「検証していない」あるいは「その気が無い」みたいなもんだと思う。
もっとも公式には否定しているのであくまでインストールは自己責任で…