読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

「MacDefender」など偽ウィルス対策ソフトについて

「ウィルスに狙われにくい」というOSX(これ自体が思い込みなのですが)を逆手に取るかのように「ウィルス対策ソフトを装うマルウェア」をダウンロードさせる手口が増加してるとのこと。
先日アップルも公式にその存在を認め、近くソフトウェアアップデートでこのマルウェアに対応できるようにするとの発表がありました。

Apple 公式発表
「Mac Defender」マルウェアの感染防止/除去方法

また各ウィルスセキュリティーソフトを提供しているメーカーからもいくつか情報が上がっています。

トレンドラボ
遂にMac向け偽セキュリティソフトが登場-2011年4月の脅威傾向を振り返る | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

Intego セキュリティメモ
ニュースおよびプレスリリース - Intego

Mac(OSX)は別にウィルスに強いわけでも何でもありません。
日常的にウィルスに狙われる可能性は十分にあります。また仕事でMacをお使いの方は自分のMacを踏み台にされてクライアントのWindowsPCへ感染させてしまう可能性がもあります。
自分が感染源になると責任問題にも発展する場合もありますので日頃の備えを是非忘れぬようにお願いします。