G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

モバイル用のバッテリーを購入した

久々の更新である。昼間は@akatuki_pocket(Twitter)さん主催のDTP勉強会へ参加してきた。ほとんど独学のDTPの基本をきっちり学び直すのはいいことだと自分で納得。
約7時間の長丁場だったので手持ちのMobile機器はどう考えてもスタミナ不足ということで予備のバッテリーの登場です。最近購入したのは
ELECOM DE-RJK3
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/battery/de-rkj3/index.asp
です。
f:id:gakira:20110215141113j:image

USB-ACアダプターかPCに直接接続して充電するタイプ。電池容量は約1600mA。iPhoneだったらまるまる一回充電できる容量です。

PCからの充電イメージはこんな感じ。
f:id:gakira:20110219230231j:image
携帯端末をこのバッテリー経由で充電し終わると自動的にバッテリー本体に充電を開始する様になっているので使い勝手は良いと思う。

ほんたいのUSBポートに携帯端末毎のアダプターを付け替えれば何でも充電OK。
f:id:gakira:20110219222951j:image

で、使用感ですがスペック通りです。今日の勉強会中iPhoneではなくHTCのAriaのスタミナ補給に十分役立ってもらいました。

理想としては充電型のバッテリーと単三乾電池で稼働するタイプの2つを持っていると安心感が高いのだが、荷物になるし、このぐらいがちょうどいいか。