机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

em Pocketwifiを使うとき便利なもの

Pocketwifiを使っていてこれがあったら便利!とおもっていたらなんとありました(笑)
サンワサプライ AD-3DUSB14C 3DUSBアダプター
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/AD-3DUSB14C

f:id:gakira:20100408081838j:image
フレキシブルなアーム構造のUSBアダプターなんですがそれだけなら便利とは思わなかった。ポイントはこれ。
f:id:gakira:20100408081854j:image
iPod Touchを使用しているときは普通にWIFIモードだけど、MacBookProで使用するときはUSB接続してルーターモードで使うときの方が圧倒的に多い自分としては今までいちいちUSBケーブルを取り出して、接続してが面倒と言えば面倒だった。
これがどうなるかというと、
f:id:gakira:20100408081912j:image
これをこう外して
f:id:gakira:20100408081943j:image
こうなるわけだ(嬉)
ストラップでPocketwifiに取り付けておけるので取り出しも簡単!(ちょっと構造的に柔い気もするのでそのうち壊れるかも)
Pocktwifiは便利だけどバッテリーの持ちが気になるところなので、使えるときは手軽にUSB給電して使いたいという願望を見事に叶えてくれました。
本当は使用中も充電できるといいのだけど、電力使用量が充電料ととんとんなんだろうね。
なので移動中に充電だけしておきたい場合と言うことでこれ!
サンヨー eneloop stick booster KBC-D1AS
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

これは一本あると便利。iPod,Pocketwifi,携帯電話,PSP,NDSなどなどいろいろ充電OK。アダプターが多くて大変だけどまたそれは次回、自分のノマドセットの紹介の折に。