読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

iPadはWifiモデルか3Gモデルにするか悩む

iPadのリリースはやや遅れそうだが、世の期待は膨らんでいると思う。
世の中にこれまでもタブレットPCや液晶画面が回転してタブレットライクになるPCはたくさんリリースされてきたけどどうも成功した=売れたものはないように思う。
そこへ来てiPadが登場したわけで。
当然実物は見ていないけれど、よく出来ていると思う。

f:id:gakira:20100321093117j:image

自分はiPodTouchとemのPocketwifiを組み合わせて使用している。TouchにカメラとGPSユニットがついていないことを除けば充分満足している。
iPhoneを羨ましく思わないかといえば、それは嘘になるが、、、ISPがSバンクでなければたぶんとっくに購入している。

この4月に先行して販売されるはずのWIFIモデルを購入すれば、PocketWifiネットワークに組み込むだけで十分使える。
しかしdocomoからsimが提供されるとの噂を信じれば3Gモデルもあり!

でもね、ノマドな仕事環境な自分にとって通信費がかかりすぎるのが悩みの種なわけで。

今の通信環境

・docomo携帯 2in1サービスで2番号使用(Aナンバー:プライベート、Bナンバー:ビジネス)
・em PocketWifi
・MacBookProとiPodTouchをemで接続

なんやかんやで2万円近いコスト!!!
これでdocomo sim内蔵3Gモデルを購入なんて考えると、おおよそデータ通信オンリーの契約プランってどのISPも似たようなものと考えると月額498とか598が加算されるというわけだ。

自分にとってiPadの導入は通信体制そのものを考えなおさなければいけない一大事!なわけです。(そんな大げさじゃないって)

理想をいうと以下のようにできればありがたい。

理想の通信環境

・docomo携帯 1ナンバー ビジネス用
iPhone by docomo 1ナンバー プライベート用
→テザリング解禁でソフトウェアルーターが使用できるようになる前提
iPad wifiモデル
・MacBookPro

とはいえdocomoがiPhoneを出すかどうかはまだ噂の段階だし(でも結構可能性は高いと思っている)、テザリングを許してくれるかは未知数だし、、、

だからiPadはたぶんとりあえずWifiモデルを購入することになるのだろう。

docomoよ、お願いだ、iPhoneを出してくれ