G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

MacProのディスプレイポートがいつのまにか

MacProのキッティングを始めようと思い背面を確認しているとなにやら違和感が?

DVC00019.jpg

ディスプレイカードがデフォルトで

NVIDIA GeForce GT 120、512MB GDDR3、PCIe 2.0、Mini DisplayPort1基、デュアルリンクDVIポート1基

になってました。これでLED Cinema Displayを普通に使えるようになりましたが既存のFlexscanをデュアルディスプレイとかで使っている方はApple Mini DisplayPort-DVIアダプターがいるので注意が必要です。(しっかり同梱されて「いません」!)

http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A?fnode=MTY1NDA5OQ&mco=MjkzNDA5Mg

更にいうと上記の製品の口はDVI-Dです。いままで使用していたケーブルがDVI-Iですと使用できませんのでこれもまた注意。(拡大してピンの数を確認してください)

今に始まったことではないですが、もう少し仕様変更に気を遣ってもらえると助かります。DVIのケーブル決して安くないですからね。