G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

Welcome to New MacBookPro 13

いろいろな経緯があって私のデスクにMacBookPro13 M990J/Aがスタンバイしている。
DVC00002.jpgMacBook(White)2.4GHzをずっと使用していてスペックに文句はないがアルミのユニボディーに一目惚れして約1年。当初FWポートを省かれていたモデルが仕事柄具合が悪く欲しいけれど買うのはどうかと悩んでいたところにMacBookProへリニューアル&FWポート復活&SDカードスロット追加(これは今のところどうでもいい)とのニュース。
OSX10.6への優待アップグレードもあるし、今買えばLeopardも起動可能なマシンと言うことで自分的にはGood Choice!ということでゲットしました。
ボディーは美しいですね。所有欲を満たしてくれるのは最高です。
MacBookからHDDを外して交換、同じOSX10.5だから動くはず。あっさり動きました。5分で環境移行終了です。
必要な部分の動作は今のところ(購入より4日)問題ありません。ただしいくつか判明した問題点は、
・音量調節ができない。旧環境の時にミュートにしておいたら元に戻せなくなった。今音が出ません。
・システム環境設定「ディスプレイ」で「不明な液晶」と表示される。カラー設定などは問題なく変更できるので実害はない。
・バッテリーの容量表示がすごく振れる。唐突に増えたり減ったり。

160GB容量のモデルなので近々320GBへ増量予定。ここ数年環境移行マネージャーで引っ越しを続けているので未使用のAPPや拡張書類がずっと残ったままでそろそろ気持ち悪くなってきた。

気分一新のため新規インストールしよう。(でもアカウント情報の移行がものすごく面倒だ、、、)