G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

EMを解約して再び契約した理由

先にEMをわずか2週間で解約&再契約したことを書いた。

「解約」の理由:結局使わなかった。

以前つとめていた会社で使用していたSBのスマートフォンが何気に使い勝手が良かったので独立に際して携帯とは別に所持してみた。アドレスやスケジュール、サーバーで携帯へ転送指定が出来ないメールを受け取ることが主な理由だったが、、、、、
独立してからMacBookを普通に持ち歩いてモバイルオフィスを構築してしまったためアドレスとスケジュールについては解決してしまった。(もとより1日のアポなんてせいぜい1〜2件、頭で覚えてるよね)
アドレスも携帯で問題なし。メールの転送も自宅に常時起動のサーバーを置くことでメーラから携帯へFWすることで解決。

2年縛りがあるとはいえ、これから1年最低料金を払うのと解約で一括払いするのと比べると解約一括のほうが安いってんで思い切って解約してしまった。

我がモバイルオフィス、MドナルドのBBmobileで快適なネット接続を!と思ったところに落とし穴があった。

昨今の無線LANクライアントの増加割合が完全にホットスポットの許容量を超えているのではないかと思う。
そう、繋がりにくくなってきているのだ。着実に。
つい先日もNintendoDSでMドナルド店内からコンテンツにアクセスできるサービスを始めたばかりだが

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0615.html

先日カウンターにアクセス数が多くて繋がりにくい旨を伝える張り紙がされていた。
特に拠点にすることの多い、新宿新南口、新宿西口、秋葉原東口はここ2週間まともに繋がったためしがない(特にMacでは顕著、なぜかiPodTouchは繋がる。無線のベースステーションがバッファローだと妙に繋がりにくいという話を聞いたことがあるが事実だろうか)でもお台場は現時点ではOK。

とにかくストレスが募ること著しい。勝手な話だがコーヒー代(わずか120円ですけど)を席料だと思って払っている感覚なので。いざ入ってつなごうとして接続まで10分かかって、繋がったと思うと1分で切れる。再ログインしようとするとログイン情報までおかしくなって、、、

遊びならいいけど仕事なもんで、限界でした。

そして手元にD23HWがあるわけで。