読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

EM D23HWの実力と私的な使い分け

つい先週イーモバイルのデータ通信端末D23HWを購入した。後のエントリにも書くかもしれないがその2週間ほど前にイーモバイルを解約したばかりだったがいろいろあって復活させた。
イーモバイルにはHW(Hewwei)とLCのブランドがあるが、店頭のスタッフの話では基地局の機器がHW製なので親和性は高いということと収まりのいいUSBアンテナタイプであったことで決めた。(ついでにアンテナを内部に2本収納しているらしく電波性能もいいそうです)
090615_164412.jpg
実はデータ通信機器を自分で使用するのは初めてで比較対象がありません。仕事柄DOCOMOのFOMA端末とAirHはいじったことがあるため体感的にはAirHには圧勝、FOMAといい勝負、ただし接続エリアでFOMAに惨敗というところでしょうか。もちろん都内近郊を活動拠点にしている自分にしてみればなんでもありません。十分快適です。OSXでの接続設定も簡単でいいのですがいちいち接続マネージャーが立ち上がるのがスマートじゃない感じです。接続要求するAPPが立ち上がるとバックグラウンドで接続して終了すると勝手に切れる、が理想。
でも接続機器としては文句なしですね。下り7.2Mbps/上り5.4Mbpsは話3分の一でも十分でしょう。この夏に21Mサービスが開始されるようですが実質速度がどこまで出るかは微妙ですし、Wimaxはもっと接続エリアが狭そうだし。
とうぶんこれで遊び、いやいや仕事します。